アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~魚突きドリル 半年を過ぎて

魚突きドリルを始めて半年以上が過ぎました。 なかなか練習にもコースにも行けてないのが現状ですが・・・ 地道に魚突きドリルの練習は続けております。 今は、下半身でスイングするように心がけて練習しています。 腕を振るという意識はゼロにして、バック…

ゴルフ~絶不調で見えた光明【山本道場 すんってこんな感じ? 】~

ゴールデンウィーク最終日に107を叩いて意気消沈。 とりあえずバキバキの体を休ませるべく、素振りとかも全くせず次のラウンドを迎えました。 5月13日カントリークラブ ザ・レイクス ここはホントいいゴルフ場♪ この日は10時スタートの為、1時間早…

ゴルフ~調子が底をついた

4月末~5月末の間に、6回程ラウンドしました。 80台を量産しておいて、アベレージ80台に弾みをつけようという計画でした。 最初の2回は調整ラウンドという気持ちで、 その他の4回は80台で回ろうという計画。 まず最初は4月28日ノースショアカント…

ゴルフ~練習器具 ピンポンパットを使った感想

パッティングが苦手な私ですが、前から気になっていた商品を購入してみました。 それは ダンロップ ピンポンパットです♪ ↓こちら 自分がパッティングしたボールが、ぼよ~んと跳ねて戻ってくるというものです。 よく、カップ手前が坂になっていて、その坂を…

ゴルフ~山本道場 魚突きドリル~4ヶ月目

今年から取り組んでいる魚突きドリルも早4ヶ月になりました。 まぁ言うほど練習行けてないのですが・・・ 練習する時は必ず、突く動きを確認する為、 バックスイングで左腕が地面と平行より上に行かないようにし、下から上にボールを打つ。これを何球か打っ…

ゴルフ~コースで魚突き~

平日の休みにゴルフに行ってきました。 場所は「太平洋クラブ大洗シャーウッドコース 」です。 距離は短いですが、戦略性に富んだホールが多くかなり楽しめます! お昼はバイキング形式で、めっちゃ美味しいです♪ ここはロケーションも良いし、大好きなコー…

ゴルフ~ゴルフスイングトレーナー GST-5 GLを購入した

3月に入り病気にかかってしまい、コースどころか練習にも行けない日々が続いてしまいました・・・ 病院で色々検査を受けなければならず、待合室にてスマホでアマゾンさんを見ていて思わず 「ポチっ」 としてしまったのがこちら。 ユピテル ゴルフスイングト…

ゴルフ~山本道場 魚突き~「すん」を意識してみた

最近は仕事が激務でゴルフの練習にもなかなか行けず・・・ 2月にゴルフに行けなかった、というのは避けようと無理くりゴルフの予定を入れました(笑) 金曜の夜に日曜日のラウンド予約を入れてから、土曜日の昼間に少しだけ練習に行きました。 この日、意識し…

ゴルフ~魚突きでドライバー練習

寒い日が続きますね… 練習に行くのもちょっと億劫になったりします。 ゴルフ用品通販なら【アトミックゴルフ】 今日はドライバーを中心に振ってきました。 ドライバー練習 ドライバーでもきちんと「魚突き」ができるか試してみました。 クラブが長くなるとど…

ゴルフ~飛距離を伸ばしたい

もう少し飛距離が伸びたらどんなにゴルフが楽になるだろう… ゴルファーなら一度は思う事だと思います。 私は、なぜか冬になると飛距離アップの練習をしたくなりますw (それでもラウンドが近くなると、徐々に「オキニイキ」になってしまいますがw) 飛距離…

ゴルフ~【ギア】タイトリスト 714 AP1を2年半使い込んだ感想

私が使用しているアイアンは、 タイトリスト 714 AP1 です。 ↑5番からPまでの6本。シャフトはN.S.PRO950。7番で145ヤード程ですが、合っているように感じます。. そろそろ新しいモデルの「716」が出るという情報を聞いていた頃なので、ざっくり2年半…

ゴルフ~魚突きドリルに挑戦中②

ネットや雑誌のスイング理論を色々試し、レッスンにも通っても思ったように上手くならない自分が、今ハマっているのが山本道場さんの 「魚突きドリル」です。 専門アドバイザーがゴルフクラブ選びをサポート!【アトミックゴルフ】 自分のスイングを動画撮影…

ゴルフ~魚突きドリルに挑戦中

昨年後半より取り入れ始めた、山本道場さんの「魚突きドリル」。 以前、毎晩のように自分のスイング動画を撮ってはプロのスイングに近づこうとしていたことがありました。 それが上達の近道と信じて。 しかし、プロのようなインパクト時の「形」を追い求めて…

ゴルフ~アプローチの練習

アプローチが苦手な為、最近「親指を浮かしてアプローチ練習」を取り入れています。 以前と比べてゆったりとしたリズムで振れるようになりました。 (バックスイングとダウンスイングでスピードがあまり変わらない感じ) ↓こんな感じ ↓インパクト時。親指が…

ゴルフ~一人予約プレーをした感想

ゴルフのスコアアップの為、コースに出る頻度を多くしたいと思い、 楽天GORAさんで一人ゴルフ予約を利用してみました。 近しい友人とは月1くらいでゴルフに行きますが、それだとアプローチやパター等、感覚的なものがリセットされてしまう気がします。 少な…

ゴルフ~【ラウンド】霞ヶ浦カントリークラブ

2018年元旦にラウンドしてきました。 アベレージ80台を目指すに当たって、大叩きだけは避けたい… 今回、お邪魔したのは 「霞ヶ浦カントリークラブ」さん。 初めて行きましたが、とてもいいゴルフ場です♪ 施設自体はあまり大きくないですが、コースも綺麗だ…

ゴルフ~アプローチの苦手を克服したい~②

アプローチ…得意になったらどんなにゴルフが楽になるだろう… 私はダウンスイングで右手親指辺りに力が入り、キャストしてしまう癖?があります。 キャストしないように、アドレスの時より手首のライ角を小さくしてインパクトするように意識して練習をしてま…

ゴルフ~アプローチの苦手を克服したい~

100切りは出来るようになったけど、90を切るのは1年に一回あるかないか… 月一ゴルファーでも来年はアベレージ80台で回れるようになりたい! スコアをまとめる為には色々な要素が必要だけれど、私はアプローチが苦手です。 そもそも自分が不器用なタ…