アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~山本道場 魚突きドリル~4ヶ月目

今年から取り組んでいる魚突きドリルも早4ヶ月になりました。

まぁ言うほど練習行けてないのですが・・・

 

練習する時は必ず、突く動きを確認する為、

バックスイングで左腕が地面と平行より上に行かないようにし、下から上にボールを打つ。これを何球か打ってからフルスイングへ徐々に移行してます。

 

この間のラウンドで、「右足前辺りを突くと上手く行く」と判ったので、それの復習を兼ねた練習です。

 

専門アドバイザーがゴルフクラブ選びをサポート!【アトミックゴルフ】

 

PW⇒7I⇒5Iです。


ゴルフ 魚突きドリル練習 4ヶ月目

 

トップで少しクロスっぽくなってますかね・・・

新井美穂さんやちさとさんと同じ、直さないといけないかな。

 

前回のラウンドで左に引っ掛けが多発したので、出玉で絶対左に行かないように意識もしています。

最近手首を返さずにドローを打つ感覚が判ってきました。

 

打っている感じとしては、シャフトが地面と平行の状態でボールの15cm後ろを突くイメージです。

実際には体が前傾している分、ヘッドが地面方向へ向かう感じですかね。

(まぁ、これが正しい理解かどうかは別として)

 

これが少しでもヘッドを操作してボールに当てようとするとミスになります。

(動画の1分27秒付近がそうです)

 

 上手く突けるとフィニッシュもピタっと止まります。

 

また、最近グリップに変化が出てきたことに気付きました。

 

とにかく、キャストせずに突くことを心がけていると、右手の親指がシャフトから外れ、野球のバットを握るようにな感じなっていました。

なので、手の皮がむける場所も、以前とは違っています。

 

魚突きドリルを始めて、「ボールをコントロールしている」感覚が掴めてきているような感覚があります。

これから徐々に「すん」の方も取り入れられたらと思います。