アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~魚突きドリル 半年を過ぎて

魚突きドリルを始めて半年以上が過ぎました。

 

なかなか練習にもコースにも行けてないのが現状ですが・・・

地道に魚突きドリルの練習は続けております。

 

今は、下半身でスイングするように心がけて練習しています。

 

腕を振るという意識はゼロにして、バックスイングも切り返しも全て足腰で行うように練習しています。

 


魚突きドリル すん 現在

 

専門アドバイザーがゴルフクラブ選びをサポート!【アトミックゴルフ】

その結果、クウォーター気味の浅いトップからでも、以前のフルショット以上の飛距離が出ています。

 

動画では8Iで155前後の距離を打っています。

 

また、ドローになりすぎないように意識して練習をしています。

レンジボールでは少し右にでて、そのまま真っすぐ行く球の方が、コースボールで良い結果になる場合が多い気がします。

 

レンジボールで右から左に戻るような球ですと、コースで引っ掛けるような球が出る気がするので、少し右にでて、戻りきらないような球になるように意識しています。

 

すん

の部分ですが、今は右ひざを「膝かっくん」されたように、右脚の力をすっと抜くイメージが上手く行くことが多いので、その動きを固めるようにしています。

 (これは山本道場本来のすんの動きではないかもしれない・・・)

 

その時に、腕や上半身が伸びないように、縮こまるようにもしています。

 

この動きは基本的にアプローチ等のショートスイングでも実行しています。

一応、練習場では良い結果がでますが、コースの色々なライ、バンカー等上手くいくかどうか。これはこれから試して行きたいと思います。