アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~魚突きでドライバー練習

寒い日が続きますね…

練習に行くのもちょっと億劫になったりします。

ゴルフ用品通販なら【アトミックゴルフ】

 

今日はドライバーを中心に振ってきました。


ドライバー練習

 

ドライバーでもきちんと「魚突き」ができるか試してみました。

 

クラブが長くなるとどうしても突き切れない…

クラブを引っ張り込んでしまいます。

 

クラブを引っ張り込まず、しっかりボールを押せたときは良い球でます♪

 

インパクト時に構えた時と同じように、右手がしっかり前にあることが重要に感じます。

振り遅れて右手が飛球線の後方にあると上手くいきません。

しかも、インパクトで合わせようとしても遅れます。

テイクバックから「突き」を意識しないと、うまく突けません。

動画ではインパクト時はクラブが地面と平行なイメージで「突いて」います。

が、画では構えた時より手元が浮いていますね。 

 

動画では2回打席から230y辺りにキャリーしています。

春までに250y行くかな~?(^_^;)

 

今日は気温が4℃しかなく体が上手く動かなかったです。

にしても、動画の体の動き固いな~

トップで体浮き上がってるし…

柔軟体操を毎日やった方が良いかもしれないですね。

 

今日youtubeの山本道場が更新されていたので見てみると、飛距離を伸ばす為に「地面反力」を利用するとのこと。

なるほどテークバックから下半身でグッと地面を踏むと自然に腰が回転してパワーも出るとのこと。

(追記:その後の山本道場さんの動画で、自分から地面を踏みにいったり、踏んだ力を回転に変えるのは間違いと説明がありました(^_^;))

 

次はそれを試してみよう♪

…しかしこの寒波どっか行ってくれないかな~!

日本最大級のオンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA