アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~調子が底をついた

4月末~5月末の間に、6回程ラウンドしました。

80台を量産しておいて、アベレージ80台に弾みをつけようという計画でした。

最初の2回は調整ラウンドという気持ちで、

その他の4回は80台で回ろうという計画。


まず最初は
4月28日ノースショアカントリークラブ

f:id:Takex:20180607234719j:plain

綺麗なコースだな~♪

f:id:Takex:20180607234732j:plain

過去に私のベストスコア82を叩きだした場所。

 

結果は

 

93でした。う~ん・・・微妙・・・

 

とりあえずショートゲームの感覚を掴んでおいて次次!

 

 

次は日立高鈴ゴルフ倶楽部

過去に一度行った経験あり。これは楽天さんの一人ゴルフでプレーしました。

山の上にあるゴルフ場で、レストランからの眺めとか最高なんですが、いかんせん練習場がない・・・(パター練習場は狭いけどあります)

 

結果は・・・

 

102打

 

まさかの100オーバー。

 

ティーショットが引っ掛かり気味で左に巻く球が出てしまう上に、深いラフで斜面に止まってしまい、2打目以降もチョロやダフリ、OBを打ってしまう。

左を嫌がると、右にプッシュアウト。

 

こういう時は大抵右腰が前にでてしまっていることが多いので、次は右踵を地面につけたままスイングするくらいの意識で臨もう。

 

5月4日は田植え作業。

 

5月5日城里ゴルフ倶楽部

朝起きて、まず体がバキバキ。昨日の田植えが効いてる。

とにかく最低でも90前半をと意気込むが結局95。

 

・・・これはヤバい。

ウェッジでダフリが出る。アベレージ80台が霞んでいく・・・

 

5月6日再度日立高鈴ゴルフ倶楽部

 これは本気で80台を目指して行った。

 

しかし結果は107打。

 

ここ数年で最悪の結果。

 

原因を考えてみると、

スコアを出したい⇒置きに行く⇒体が止まって引っ掛け

引っ掛けたくない⇒体が疲れていてトップからダウンスイングで間が持てない⇒体が突っ込み右にスライス

 

という形ではないかなと思います。

 

この時点でメンタル的にかなりやられています・・・・

ゴルフやめようかな・・・・とか言っちゃうレベル(笑)

 

とはいえ、魚突きが悪いとは思いません。

今までになかった球筋になったのは言うまでもありません。

 

今は調子が落ちている分、思い切って何か新しい要素を試してみる時期なのかも知れません。

 

そして意気消沈のまま次のラウンドに続きます。