アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~アプローチの苦手を克服したい~

100切りは出来るようになったけど、90を切るのは1年に一回あるかないか…

月一ゴルファーでも来年はアベレージ80台で回れるようになりたい!

スコアをまとめる為には色々な要素が必要だけれど、私はアプローチが苦手です。

そもそも自分が不器用なタイプの人間なので、細かいテクニックの部分は諦めていたんですが、安定して90を切るには絶対必要と感じています。

 

私の場合、ダフリ、トップ等のミスが出るとき、

トップからインパクトで力が入ってリズムが変わってしまい、ミスしてしまいます。

 

素振りで「一定のリズムで~一定のリズムで~」と連続素振りをして、直ぐ打っても、

力が入って一定のリズムで打てません。

 

力が入る⇒手首が伸びる⇒アドレス時のライ角が解ける⇒ダフる

若しくは、

力が入る⇒手首が伸びる⇒アドレス時のライ角が解ける⇒ダフるのを防ぐために上体が起きる(無意識)⇒トップ

 

の状態になっているように思います。

 

こう構えたのが…

f:id:Takex:20171230134147j:plain

こうなるっ!

f:id:Takex:20171230134057j:plain

 

手首のライ角を維持しようとしても、2枚目のような絵になってしまうので、

f:id:Takex:20171230134559j:plain

↑このくらいのイメージで打つ練習をしてみる。

 

感覚的には膝より下でシャフトを水平に振ってるくらいに感じます。

が、練習場で試すと結構いいボールが出る!

あれ?これって山本道場さんの「魚突き」の動きじゃない?

日本最大級のオンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA

 

暫くこのイメージを崩さぬよう、クッションにポフポフと練習してみよう♪

f:id:Takex:20171230135010j:plain