アラフォーゴルファーがアベレージ80台を目指す【2018年~魚突きドリルにはまる】

アラフォーゴルファーが、youtube等の無料講座を駆使して90切り、アベレージ80台を目指します。今は山本道場さんの「魚突き」を実践してます!

ゴルフ~魚突きドリルに挑戦中②

ネットや雑誌のスイング理論を色々試し、レッスンにも通っても思ったように上手くならない自分が、今ハマっているのが山本道場さんの

魚突きドリル」です。

専門アドバイザーがゴルフクラブ選びをサポート!【アトミックゴルフ】

 

自分のスイングを動画撮影して、プロのスイングと比べてみて違う部分、不格好な部分を直そうとすると、

アドレスやトップの形、フィニッシュの形は変わるものの、

「ビジネスゾーン」言われる、腰から腰辺りの形はなかなか変わりません…

 

小さいヘッド、小さいボールを捕らえようとすると、本能で体が反応して当てに行ってしまう感じです。

 

素振りでは良い感じで振れていても、実際ボールを打つとなると直ぐ自分の「癖」が出ます。

 

私の場合、いや多くのアマチュアの悩みだと思うのですが、

アドレス時の前傾角度が維持できません。

 

これはトップからインパクトまでの間で、クラブのリリースが早い為に前傾が崩れてしまう感じです。

 

「だったらリリースを我慢するか、コックを深めにとればいいんじゃね?」

と思うのですが、全く効果がありませんでした。

 

これは根本的な考え方を変える必要があると感じていた時に出会ったのが

山本道場さんの「魚突きドリル」でした。

 

自分のスイング動作のイメージと全く違う「魚突きドリル」の動きを、かなり半信半疑(笑)で試してみた所、今まで全く変わらなかった動きに少し変化がおきました。

 


現在のスイング 5I

 

↑つたないスイングで恐縮ですが、これでもかなり良くなったのです。

体の起き上がりが少なくなりました。

ゴルフボールを捕らえる感覚も、今までとは違います。

 (飛距離は170~175ヤード程)

 

もしかしたらこれで80台を狙って行けるかも…?

そう感じています。

 

この先「やっぱり合わなかったわ…」となる可能性もありますが、

できれば今年一杯は「魚突き」とやりきりたいと思っています。